ページの先頭です

ここからサイト内の主要カテゴリメニューです

ここから本文です

現在地は


割戻金と出資振替の関係について教えてください制度内容について

この共済の特長のひとつである割戻金は、ご加入者の掛金負担を少しでも軽減し、今の暮らしにお役立ていただくための仕組みです。毎年3月の決算で剰余金が生じたとき、前年4月保障分から当年3月保障分として払い込まれた掛金に割戻率を乗じて算出した金額を、8月上旬にご指定の口座に割戻金として還元します。なお、割戻しは3月31日において共済に加入されている方が対象となります。さらに、ご加入の皆さまへの保障をより盤石にするために、共済金をお支払いする余力も強化しなければなりません。そのため、全国生協連の共済取扱団体では総代会決議により、こども型を除く割戻金の中から一定割合(お払い込み掛金の5%相当分)を出資金として振り替えることをお願いしています。ただし、割戻率が20%未満となった場合は、ご加入者のご負担を考慮し振替はいたしておりません。また、5月末日までに共済取扱団体へお申し出いただいた場合は振替はいたしません。なお、お預かりしている出資金は、定款の定めにより組合を脱退された際にお戻しいたします。

このご質問に関連した情報は、以下のページでご覧いただけます。

お問い合わせ先

Tel:
095-842-8177

〒852-8114 長崎市橋口町17-19

営業時間 平日 9:00-17:00(土曜日はお電話のみ受け付けています)

ここからフッターです